コウゴ・カナエ

制作録〈一〉

制作記01(2017. 11. 03)

漆黒の紙に真黒のインクを乗せる。ぎりぎり見える明度の差が生まれる。多分、夜中の散歩が教えてくれた色だけれど、印刷とは一瞬を保存してくれるすばらしい発明なのだと、改めて。

紙|ビオトープGA-FS 60kg
色|ミッドナイトブルー

f:id:treefive:20181208195723j:plain

 

 

制作記02(2017. 11. 05)

三角好きの方へ。 7ミリ以下の三角。手で切るのでひとつひとつ微妙に大きさが違ったり、角が折れたり丸くなったり破れたりする。集合や繰り返すことで生まれる美しさみたいなものを考える。

紙|玉しき きっか 100kg

色|あさぎ

f:id:treefive:20181208195844j:plain

f:id:treefive:20181208195847j:plain

 

 

制作記03(2017. 11. 12)

使う紙。60種類。こんなに多くの紙を一度に所持したのは初めてのこと。 お気に入りはNTスフールとハンマートーン。 

f:id:treefive:20181208200348j:plain

f:id:treefive:20181208200351j:plain

 

 

制作記04(2017. 11. 13)

透けるもの好きの方へ。
こまかなエンボスとしなやかな手触り。規則的な切れ込みから不規則の光がこぼれる。

紙|タント-e 100kg
色|E-66

f:id:treefive:20181208200634j:plain

f:id:treefive:20181208200638j:plain




‏制作記05(2017. 11. 21)

これが何になるというのか、わからないから捨てられない。母に見せると「ほしのすなみたい」と言った。捨てない理由を見つけてもらった。

紙|20種類くらい

f:id:treefive:20181208201729j:plain

f:id:treefive:20181208201734j:plain



制作記06(2017. 11. 22)

落ち葉みたい。今年はまだ紅葉も見ていない。
自然な風合いを持つ里紙は、意外に繊維の絡まりが強く、硬い印象。

紙|里紙
色|からし / 柿

f:id:treefive:20181208202104j:plain

f:id:treefive:20181208202109j:plain



制作記07(2017. 12. 1)

作品の核になる部分。
紙粒(かみつぶ)と呼ぶことにした。
印刷して、切って、折って、数が集まると、紫陽花のように。

紙|NYラシャ 100kg
色|グレー 10、みずいろ

f:id:treefive:20181208202300j:plain

 

 

コウゴカナエ

↑「・」をクリックするとホームページTopへ戻ります。